スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2015年02月18日

2/12 おはなし広場

午前中日吉台公民館で 乳幼児向けのおはなし会がり、

午後は成田公民館で学童向けのおはなし会に行ってきました。

和室に集まった子ども達は70人以上。

元気いっぱいでにぎやかな雰囲気の中、おはなしをはじめました。

内容は、

  絵 本 「まゆとおに」

  紙芝居 「ふくはうち おにもうち」

  パネル 「かさじぞう」

2月なので 節分の鬼のはなしをいれて 組み立てました。


  


Posted by 虹の声 at 17:15Comments(0)成田公民館

2014年07月11日

7/10 おはなし広場

小雨降る中、成田公民館に行ってきました。

大雨に当たらなくて良かった~face02

今年度初めてのおはなし広場です。

元気いっぱいの子ども達が、約80人。

「絵本きらい。」という声がどこからか聞こえてきました。

後で聞くと、「ひらがながいっぱいで読みにくいから」というお返事でした。

私たちのおはなしを聞いて、おはなしに興味がわき、自分で読んでみたいと思ってくれるといいな~♪

内容は、

紙芝居「おとうさん」

大型絵本「せんたくかあちゃん」

ブラックパネル「ブレーメンの音楽隊」


読みはじめると、「知ってる~。」という声が聞こえて来ます。

次はこうなるんだよと 解説している子がいます。

知っているおはなしでも、何度聞いてもおもしろいものです。

みんな目を輝かせて聞いてくれました。

最初にパネルの絵を順番に並べておけばよかったのですが、

次にブラックパネルをしますと言って、電気を消してから絵を準備しはじめたので、

読みはじめるまで間があいてしまいました。

こうなると、子ども達はおしゃべりタイムに突入…。

スムーズにおはなしをはじめられなかったのが ちょっと残念。

退場の時はタッチしたり、手を振ったり。

その後、後片付けの様子を見に来たり、出口まで見送りしてくれたり、

喜んでもらえて良かった~face01

  


Posted by 虹の声 at 11:12Comments(0)成田公民館

2014年01月10日

1/9 おはなし広場

暖かいお部屋と元気な子ども達に出迎えていただき、おはなし会をしてきました。

内容は、

絵本 「ほしい」
     どんどん長くなっていく絵本です。 
     こんな感じです ⇒  ☆☆☆☆☆

紙芝居 「なんにもせんにん」

パネルシアター 「かさじぞう」

準備期間が少なかったのですが、各自で練習をして本番に臨みました。

パネル、なおさんが台本を読んで私とよっこさんとで動かしました。
今までに何度もしているおはなしなので大丈夫なのですが、
何度も何度も台本を読んで、動かしかたのイメージトレーニングをしていきました。
絵を出すタイミングはばっちりだったのですが、出す位置が…。
2人で両側から出したので、どこに絵を置いたらいいのか?、全体のバランスは?など
難しい所もありました。
ちょっと違う場所がいいかと思い、一度出した絵を少し動かすと、子ども達からすかさず
「瞬間移動した」と声がでました。
一生懸命見てくれているのがわかります。
実際に、パネルの上に置いて練習をしないとダメですね。
反省反省。  


Posted by 虹の声 at 11:53Comments(0)成田公民館

2013年07月13日

7/11 おはなし広場

午前中の日吉台公民館おはなしおいでよに続き、午後は成田公民館に行ってきました。

内容は

絵 本 「おばけのもり」

 次々にいろんなおばけが出てきます。

 ことば遊びが面白い本でした。

  長谷川 義史さんの絵、独特な世界観があります。

 はしちゃんが 長谷川 義史さんのファンなんです。

 数年前に購入して やっと出番がきたと喜んでいました。

 おばけの話なので、今の季節でないと

 読めませんからね。
 

 

 


 

おはなし 「わらぶき屋根の家」

 どこでやっても 子ども達は馬のおしりと馬糞に反応しますネ。

パネルシアター「あいうえ王子」


 あいうえ王国のあいうえ王子。
 いろは姫と王様、お妃様、大臣、村人達みんなで「あ」のつくものを言い合います。
 子ども達も 「あ」のつくものを楽しそうに考えていました。



  


Posted by 虹の声 at 11:50Comments(0)成田公民館

2013年03月07日

ありがとうの会

2月25日、成田公民館で ありがとうの会がありました。

他のボランティアさん達や、講師の方々がご招待いただき、虹の声からは1名参加。。

子ども達と全員でお菓子のつりゲームをしてお菓子をゲットface02

輪になってお菓子を食べながら、子供たと交流をしました。

最後に招待者よりの一言と、子ども代表からお礼の言葉をいただきました。

昨日も書きましたが、私たちの読み聞かせを聞いてくれてありがとう。

感謝の気持ちを忘れずに、これからも頑張ります(^_^)v

  


Posted by 虹の声 at 11:04Comments(0)成田公民館

2013年01月10日

1/10おはなし広場

小雪のちらつく中、成田公民館に行ってきました。

約60名の子供たちが、 

「明けまして おめでとうございます。

 今年もよろしくおねがいします。」
 と元気にあいさつをしてくれました。

内容は、

 絵 本 「十二支のはじまり」

 昔 話 「雪女」

 エプロンシアター 「ねずみのすもう」



子供たちは 目をキラキラ輝かせて 聞いてくれました。  


Posted by 虹の声 at 16:43Comments(0)成田公民館

2012年10月12日

10/11おはなし広場

成田公民館にお邪魔しました。

ここは3ヵ月に一度のおはなし広場。

内容は

紙芝居 「うまいものやま」

   好き嫌いの多い息子もさくを心配した両親が、もさくをうまいもの山へ誘います。
   アケビと松茸を求めて山の中を歩き回り、お腹ペコペコのもさく。
   お腹が減るとなんでも美味しく感じるという内容、秋のこの時期にぴったりのお話しです。

絵 本 「おつきさまって どんなあじ?」

   遠くのお月様の味を知りたい動物たちが、山へ登り亀の背中に像が乗り、
   象の背中に…。見ている子供たちは、亀がつぶれちゃうとか、
   しまうまがライオンに食べられちゃうなどと ハラハラドキドキながら
   見ていました。

パネルシアター「5といったらさつまいも」

   5という名前の魔法使いは 自分の名前が大嫌い。
   5と言ったらサツマイモにな~れと 魔法をかけます。
   それを見ていたヘビが、やってきた動物にサツマイモの数を数えてもらい
   5と言わせてサツマイモにして 食べてしまいます。
   1、2、3、と数を数え始めると、ドキドキして耳をふさいでしまった女の子がいました。
   お話しの世界に入り込んでいるようです。

秋にちなんだおはなし、なんだかんだ言いながらも 楽しそうに聞いてくれましたface02  


Posted by 虹の声 at 14:19Comments(0)成田公民館

2011年12月11日

12/8 成田公民館おはなし広場

ここは3ヵ月の1度のおはなし広場です。

オープニングはブラックパネル「あわてんぼうのサンタクロース」




次に絵本「くまの校長先生」




そして最後は紙芝居「世界一大きなケーキ」



  


Posted by 虹の声 at 11:58Comments(0)成田公民館

2011年09月10日

9/8おはなし広場

午前中 日吉台公民館で幼児向けのおはなし会。

そして午後は、成田公民館におじゃましました。

ここは「はらっぱ」さんと、「ぱれっと」さんと交代でおはなし会をするので、

虹の声は3ヵ月ぶりのおはなし広場です。

 絵本「いちばんあいされているのはぼく」

 宮西達也さん作、恐竜シーリーズ。

 ちょっと長いおはなしでしたが、

 ナオさんの熱演?熱読?で

 テンポよく おはなしが進みました。

 そして次は とよさんが

 紙芝居「じいさまときつね」を

 読みました。  

 始まった時に 子供たちから

 「怖いお話ある?」 という声が

 あがりました。

 ご希望に応えることができて

 よかったです。



そして、最後にパネルシアター「さるかに合戦」の予定だったのですが…。

なんと パネルの絵を忘れたのだそうです…。

子ども達には 最初に 絵本と紙芝居とパネルをしますと 言ってあります。

パネルの舞台も準備してあり、きっと楽しみにしていたと思います。

絵なしで 朗読も考えたのですが…。

子供たちの下校が遅く、開始時間が遅かったので、おはなしが2つ終わった時点で

終了時刻になっていたのです。

終了後に避難訓練をすることも聞いていたので、おはなし会を終えることにしました。

「虹の声さん 大失敗です。

 パネルの絵を忘れてきてしまいました。」


子供たちに 正直におはなしして、次回12月にパネルをすることを約束して

終わりにしました。



  


   


Posted by 虹の声 at 19:10Comments(0)成田公民館

2011年06月11日

6/9おはなし広場

成田公民館は3つの読み聞かせグループが交代でおはなし会をします。

ということは、虹の声は3ヶ月に一度のおはなし会になり、今年度初のおはなし広場でした。

内容、活動メンバーは前日のあけの平公民館と同じ。

子ども達が和室に移動してのおはなし会です。

とっても反応のよい子ども達で、笑いありおしゃべりありの楽しいおはなし会でした。

終了後先生から、「にぎやかで申し訳ありません、注意すべきでしょうか?」

との おはなしがありました。

無駄話をしているのではなくて、お話の内容を理解して反応してくれているので問題ないですと

お答えしました。

ビシッと座らせて、静かに聞きなさいでは、子ども達はつまらないし、

おはなしが嫌いになってしまいそう…。

子供達に楽しかったと言ってもらえるおはなし会をしたいです。  


Posted by 虹の声 at 11:08Comments(0)成田公民館

2009年12月12日

12/10のおはなし広場

成田公民館に行ってきました。

ここは、冨谷町で読み聞かせをしている3つのグループが交代でおはなし会をするので、

3ヶ月に1回のおはなし広場です。

内容は、

ブラックパネル 「娘さんのおくりもの」




 
 フラッシュをつけて写真を撮ったので、
 明るくみえますが、真っ暗な中で、
 ブラックライトに照らされた絵が、
 光って浮き出て見えます。

 動かす人は、黒い服を着て、
 黒子になります。

絵 本 「こねことサンタクロース」


  



  みんな、じ~っと

  絵本を見ています。






紙芝居 「てぶくろ」





絵本、紙芝居、ブラックパネルの順番でした。
    


Posted by 虹の声 at 09:05Comments(0)成田公民館

2009年09月21日

成田公民館おはなし広場報告

シルバーウイーク3日目~。

虹の声は、もちろんお休みです。

今月は、代表の私、都合により1ケ月間活動を休ませていただいております。

代表が休んでも、おはなし会には支障なく、いつも通りに行っておりますのでご安心下さいface02

そして、活動報告は、私の所に報告書が届いてからになるので、

いつもより少し遅れています涙

成田公民館

   9月10日(木)15:00~15:30

内 容

   紙芝居 「くちのあかないかば ヒポポくん」

   絵 本 「はりねずみのピックル」

   パネル 「にんじん だいこん ごぼう」

ここ成田公民館は、冨谷町で活動している3つの読み聞かせサークル「はらっぱ」「ぱれっと」「虹の声」が

交代でおはなし会をしています。

そうだ、代表の私が休んで困る事がひとつありました。

それは、車を運転する人が減る事。

この日も、読み聞かせに行く人はいるのですが、車を運転できる人がいない…涙

と言うわけで、私 時間のやりくりをして送迎運転手を致しましたface01

みなさんのお役にたてて 良かったface02  


Posted by 虹の声 at 11:51Comments(0)成田公民館