スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2015年03月31日

おしまい

図書ボランティアサークル虹の声は、今年度いっぱいで解散いたします。

平成6年に結成以来20年間、たくさんの子ども達におはなしを届けてきました。


最初におはなしを聞いてくれた子ども達は、もうパパママになっているかも~♪


20周年をくぎりに 公民館のサークルを解散し、

今後は活動回数と活動範囲を縮小して、『虹の声』として再出発致します。


富谷の町だけでなく、仙台市・大和町・色麻町などいろんな所で

おはなし会を開かせていただきました。

その都度、職員さん・地域の方々・子ども達、たくさんの出会いがありました。

講習会などに参加して勉強もいっぱいしました。

講師の先生や、読み聞かせをしている方々との出会いや交流もありました。


20年間、メンバーの入れ替わりもたくさんありました。

20年前50代だったリーダー的存在の方々は70代に、

30代子育て真っ盛りだった私達は、50代になり、子どもは社会人になりました。

専業主婦の私は、○○さんの奥さん・☆☆ちゃんのお母さんではなく、

名前を持った一人の個として読み聞かせをさせていただき、

家事をこなすのが当たり前の日常から、

「ありがとう、楽しかったよ。」 と感謝の言葉と笑顔をたくさんいただきました。

一緒に活動したお仲間たちとも、絵本選びなどの読み聞かせのことだけでなく、

お茶飲みやお食事会、子育てや家族の悩みを聞いていただいたり、

本当に楽しくて充実した日々でした。


今後は地域に密着して、2ヶ所の公民館でのおはなし広場を中心に

活動していきたいと思っています。


このブログの書き込みはこれで おしまいです。

このまま残しておきますので、ご縁があって訪れて下さった方に読んでいただければ幸いです。

長い間、ありがとうございました。







  


Posted by 虹の声 at 09:00Comments(0)ごあいさつ

2009年11月04日

文化の日に(^_^)v

私 代表が町の教育文化功労者として 表彰していただきました~拍手

私の様な者が…、いただいてもよろしいのでしょうか…。

非常に恐縮しつつ、表彰式に出席させていただきました。

今回の表彰理由は『虹の声による長年の読み聞かせ活動』です。

つまり、私個人ではなく『虹の声』でいただいたのだと、思っております。

代表一人では、何も出来ません。

皆さんが支えて下さって、ここまでくることができました。

前回の定例会では、ケーキでお祝いをしていただきました。

とってもうれしいですface02

本当に、恐縮です。



  記念品として、いただきました。          中に受賞者の名前と功績が書いてあります。





オアシスルームの皆さんから、お祝いにいただきました。


オアシスルームのブログもご覧下さい。

実家の両親が喜んで、電報をくれました。


癌で闘病中の父に、いい親孝行ができたと思います。

みなさん、本当にありがとうm(__)m
  

  


Posted by 虹の声 at 08:57Comments(0)ごあいさつ

2009年01月01日

あけまして おめでとうございます

新しい一年がはじまりましたね~cow
年賀状を見てブログを探している方、久美です~(^_^)

今年も赤ちゃんからお年寄りまでたくさんの方々に
おはなしの暖かさを伝える架け橋になれるように頑張りますちからこぶ

虹の声の名前の由来は
   七色の虹のように きれいな声でおはなしをする(^^)
               色々な声でおはなしを届ける(^_^)
               人と人・おはなしとおはなしの虹の架け橋になる(^o^)
   こんな意味があります!  

さてさて、今年はどんな出会いがあるか楽しみです。

サークルに加入したい方、おはなし会を聞いてみたい方、ご連絡をお待ちしています。
よろしくおねがいしますm(_ _)m

+++++++++++++++++++++++++

図書ボランティアサークル 虹の声

問合せ:nijino_koe@yahoo.co.jp

+++++++++++++++++++++++++

  


Posted by 虹の声 at 10:48Comments(0)ごあいさつ

2008年11月12日

ごあいさつ

はじめまして。
図書ボランティアサークル『虹の声』と申します。

私達は、黒川郡富谷町を中心に絵本の読み聞かせをしているボランティアサークルです。

プロフィール
  ★ 発 足 
     平成6年6月から、富ヶ丘公民館主催の“本とあそぼう!図書ボランティア講座”(全8回)を受講。
     同年10月、図書ボランティアサークル『虹の声』を発足し、活動開始。
  ☆ 会 員
      平成20年10月現在 19名
  ★ 活動内容
      読み聞かせ
         ・ 絵本 ・ 大型絵本 ・ 紙芝居 ・ 大型紙芝居
         ・パネルシアター ・ ブラックパネルシアター
         ・ペープサートなど
      昔 話                        
      その他
        ・手遊び ・ 歌 ・ エプロンシアター
        ・健康体操 など
  ☆活動状況
    ◆ 小中学生対象
       富谷町内の公民館
         大和町もみじヶ丘児童館
       公民館まつり
         あけの平公民館
         富ヶ丘公民館
       小学校おはなし会
   ◆ その他
       乳幼児対象 ~ 富ヶ丘公民館・日吉台公民館 … 月1回30分間
       老人対象 ~ 富谷町デイサービスセンター … 年5回1時間
          特別養護老人ホーム「和風園」…週1回1時間
       そ の 他  ~  随時依頼に応じる

絵本大好き・おはなし大好きな40才代から70才代の主婦の集まりです。
サークルに加入したい方、おはなし会を聞いてみたい方、ご連絡をお待ちしています。


+++++++++++++++++++++++++

図書ボランティアサークル 虹の声

問合せ:nijino_koe@yahoo.co.jp

+++++++++++++++++++++++++

  


Posted by 虹の声 at 12:49Comments(0)ごあいさつ