2012年10月12日

10/11おはなし広場

成田公民館にお邪魔しました。

ここは3ヵ月に一度のおはなし広場。

内容は

紙芝居 「うまいものやま」

   好き嫌いの多い息子もさくを心配した両親が、もさくをうまいもの山へ誘います。
   アケビと松茸を求めて山の中を歩き回り、お腹ペコペコのもさく。
   お腹が減るとなんでも美味しく感じるという内容、秋のこの時期にぴったりのお話しです。

絵 本 「おつきさまって どんなあじ?」

   遠くのお月様の味を知りたい動物たちが、山へ登り亀の背中に像が乗り、
   象の背中に…。見ている子供たちは、亀がつぶれちゃうとか、
   しまうまがライオンに食べられちゃうなどと ハラハラドキドキながら
   見ていました。

パネルシアター「5といったらさつまいも」

   5という名前の魔法使いは 自分の名前が大嫌い。
   5と言ったらサツマイモにな~れと 魔法をかけます。
   それを見ていたヘビが、やってきた動物にサツマイモの数を数えてもらい
   5と言わせてサツマイモにして 食べてしまいます。
   1、2、3、と数を数え始めると、ドキドキして耳をふさいでしまった女の子がいました。
   お話しの世界に入り込んでいるようです。

秋にちなんだおはなし、なんだかんだ言いながらも 楽しそうに聞いてくれましたface02

同じカテゴリー(成田公民館)の記事画像
7/11 おはなし広場
1/10おはなし広場
12/8 成田公民館おはなし広場
9/8おはなし広場
12/10のおはなし広場
同じカテゴリー(成田公民館)の記事
 2/12 おはなし広場 (2015-02-18 17:15)
 7/10 おはなし広場 (2014-07-11 11:12)
 1/9 おはなし広場 (2014-01-10 11:53)
 7/11 おはなし広場 (2013-07-13 11:50)
 ありがとうの会 (2013-03-07 11:04)
 1/10おはなし広場 (2013-01-10 16:43)

Posted by 虹の声 at 14:19│Comments(0)成田公民館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/11おはなし広場
    コメント(0)