2013年12月22日

12月の活動報告

12月になったかと思ったら、今日は22日。

今年も残すところ あとわずかになりましたね。

何かと気忙しく、ブログまで手が回らずにいました。

反省反省。

先日、私たちの活動に興味を持って下さった大学生さんから、問い合わせがありました。

とっても嬉しかったですface02

会っていろいろ聞きたいとの事でしたが、日程の調整がつかず

結局メールでお返事をすることになりました。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな時、なんとか会えないものかと思い悩む私副会長と、

メールでお返事すればいいよと 思いつく会長。

ホントに良いコンビだと思います。

さてさて前置きが長くなりましたが、今月も予定通りおはなし会をしたので、ちょっとご報告。

12月10日(火) 中央公民館おはなし広場

内容は、紙芝居「世界一大きなケーキ」

     絵 本 「しゃっくりがいこつ」

     ブラックパネル「マッチ売りの少女」

     行く予定だったミネちゃんが都合悪くなり、私がピンチヒーッターで参加。
     部屋が真っ暗になったので、ブラックパネルがとても綺麗でした。

12月12日(木)日吉台公民館おはなしおいでよ

内容は、手遊び「ろうそく ぱっ」
 
     パネルシアター 「森のクリスマス」

     紙芝居 「まるいものな~んだ」

     1歳の男の子とママ、1組だけ…。
     こぐまクラブの代表さんと公民館の職員さんが一緒に聞いてくれました。
     もう一つ大型絵本を持って行ったのですが、男の子が動きだしたので、
     無理に聞かせることはせず、終わりにしました。

12月13日(金)富ケ丘公民館おはなし広場

内容は、紙芝居「世界一大きなケーキ」

      絵 本「いつつのえんどうまめ」

      ブラックパネル「マッチ売りの少女」

12月20日(金)富ケ丘公民館おはなしタイム

     悪天候のため、お休みさせていただきました。
     公民館に電話すると、1組の親子さんが来ているとのこと。
     1組だけでも、おはなし会をするべきなのでしょうが、1組に読み手が3人というのは、
     読む方も聞く方もなかなか照れくさい物ものがあります。

今年の活動は、これで おしまい。

1月は冬休みなのですが、成田公民館だけおはなし広場があります。


☆定例会

   次回定例会は 1月27日(月)です。 



会員募集中

  私達と一緒に、読み聞かせをしませんか。

  経験はいりません。

  赤ちゃんからお年寄りまで、いろんな方達におはなしをお届けして、
  笑顔と元気を、もらっています。


+++++++++++++++++++++++++

図書ボランティアサークル 虹の声

問合せ:nijino_koe@yahoo.co.jp

+++++++++++++++++++++++++
 








あれ?

今 気が付いたのですが、12月の定例会の様子をアップしていませんでした(・。・;

朝ちゃんがちょっとお休みするので、和風園に行く人が少なくなり、

今まで月二回だったおはなし会を月一回 第三水曜日だけ変更させていただくことになりました。

それから、毎月第一火曜日に行っていた打ち合わせと練習会、

毎回参加者が3人だけと少ないので、今年度はもう行わないことにしました。

おはなし会の打ち合わせは定例会の時にして、練習は各自。

必要に応じて同じおはなし会に行く人達で集まって練習をすることになりました。

会員数が増えないと、なかなか大変かも…。






同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
1/22幼児向けおはなし会
11/2 日吉台公民館祭り
5月の活動終了(^_^)v
2/27 幼児おはなし会
12/4 子ども園でおはなし会
9/11 おはなし広場
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 1/22幼児向けおはなし会 (2015-01-26 18:25)
 今月はこんなおはなしをしました。 (2014-12-27 13:45)
 こども園でおはなし会 (2014-12-03 19:20)
 11/15 富ケ丘公民館祭り (2014-11-20 19:41)
 11/2 日吉台公民館祭り (2014-11-06 16:22)
 11/1 あけの平公民館祭り (2014-11-05 13:05)

Posted by 虹の声 at 14:47│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月の活動報告
    コメント(0)