2014年02月15日

2/13おはなしおいでよ

脇道にしっかりと雪が残る木曜日、乳幼児対象のおはなし会に行ってきました。

私となおさん、二人で行く予定でしたが…、雪が積もっているので車を運転するのが怖い…。

「休んじゃダメ?」 前日代表にメールをすると、

「迎えに行くよ」 とお返事をいただきました。

大変申し訳なかったのですが、送迎をお願いしました。

内容は、

手遊び 「ろうそく ぱっ」

2/13おはなしおいでよ エプロンシアター 「まるさんかくしかくなあに」

 ♪ まる さんかんく しかく~ ♪ と歌いながらはじまり、

 子ども達に「どの形がいい?」と聞くと、

 「ピンク~!!!」 と元気なお返事がface02

 そこは ベテランのなおさん、

 「は~い、ピンクの四角の中から何が出てくるかな~?」

 と 話を進めます。

 そんな感じで、子どもに形や色を言ってもらったり、

 出てきた物が何か聞きながら

 おはなしを進めました。
2/13おはなしおいでよ
 次は ペープサートで

 ♪ こぶた~、たぬき~、きつね~、ね~こ~ ♪

 ♪ぶぶぶー、ぽんぽこぽん、こんこん、にゃーお♪

 子ども達は、こぶた~で 

 鼻に手を当てて豚の鼻、

 たぬき~で、お腹をポンポコポン、

 きつね~は、頭の上で狐の耳をつくり、

 ね~こ~で、ほっぺの横で猫のひげ。

 可愛い手で動作をしながら 参加してくれました。
2/13おはなしおいでよ

2/13おはなしおいでよ 最後は大型絵本

  「ぞうくんのさんぽ」

 子ども達の方を見ながら 

 話し始めたのはいいのですが、

 「きょうはいい天気、

 ぞうくんごきげん」なのに 

 「ぞうくん おさんぽ」って

 言っちゃった涙

 言ってしまったものは仕方がない、そのまま澄まして読み進みました。

 車で送迎してくれた代表が、写真を撮ってくれました。

 おはなしをする人だけでなくて、フリーで゙それを見るメンバーがいると、

 写真を撮ってもらったり、感想を聞けたり、見る人は他の人の読み方を聞いて勉強になるので、

 良かったと思います。

 




同じカテゴリー(日吉台公民館)の記事画像
3/12 おはなしおいでよ
11/2 日吉台公民館祭り
9/11 おはなしおいでよ
5/8 おはなしおいでよ
11/21 おはなし広場
10/10 おはなしおいでよ
同じカテゴリー(日吉台公民館)の記事
 3/12 おはなしおいでよ (2015-03-14 14:32)
 2/12 おはなしおいでよ (2015-02-18 12:20)
 11/20 おはなし広場 (2014-11-22 18:04)
 11/2 日吉台公民館祭り (2014-11-06 16:22)
 9/11 おはなしおいでよ (2014-09-11 15:39)
 7/10 おはなしおいでよ (2014-07-10 14:22)

Posted by 虹の声 at 15:30│Comments(0)日吉台公民館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2/13おはなしおいでよ
    コメント(0)