2011年11月10日

11/8中央公民館おはなし広場

元気な子供たちが約50人、おはなしを聞いてくれました。

最初はトヨさんが 絵本「くまのこうちょうせんせい」を読みました。

次に 私が紙芝居「いたずらぎつね」。

そして、さいごに ナオさんがパネルシアター「びっくりおいも」をしました。

11/8中央公民館おはなし広場 
 本当は、「人参大根ごぼう」のパネルを

 予定していたのですが、

 絵が見つからなくて、急きょ変更。

11/8中央公民館おはなし広場 「大きなかぶの」 さつまいもバージョンです。

 ふかし芋、焼き芋、天ぷら、大学芋…、

 大好きなお芋料理を食べたくて

 一生懸命ひっぱります。

 子供たちにさつま芋の料理を聞きながら

 お話をすすめていきます。
 
11/8中央公民館おはなし広場
 おじいさんの後ろにおばあさんが、

 おばあさんの後ろに孫の太郎、

 太郎の後ろにウサギのぴょんこ、

 その後ろにぶたのブー吉、そして力持ちの

 うすと最後にあり。

 みんなで力を合わせたら、

 大きなお芋が抜けましたface02


 孫や動物たちに名前を付けることで、子ども達の気持ちが引き付けられます。

 豚の後ろにニワトリのコッコちゃんもいるのですが、子ども達がざわついてきたので、

 出さなかったのだと思います。

 ナオさん、ナイス判断です。

 パネルシアターは、こんな感じで子供たちの様子をみながら進めていくといいですね。

同じカテゴリー(中央公民館)の記事画像
6/11おはなし広場
12/13 中央公民館おはなし広場
10/11おはなし広場
9/13おはなし広場
7/12おはなし広場
同じカテゴリー(中央公民館)の記事
 3/11 おはなし広場 (2014-03-12 17:35)
 6/11おはなし広場 (2013-06-12 13:20)
 3/12おはなし広場 (2013-03-15 11:17)
 12/11 おはなし広場 (2012-12-12 10:53)
 おはなし広場 (2012-10-09 19:21)
 6/12 おはなし広場 (2012-06-20 19:05)

Posted by 虹の声 at 11:11│Comments(0)中央公民館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/8中央公民館おはなし広場
    コメント(0)