2014年07月11日

7/10 おはなし広場

小雨降る中、成田公民館に行ってきました。

大雨に当たらなくて良かった~face02

今年度初めてのおはなし広場です。

元気いっぱいの子ども達が、約80人。

「絵本きらい。」という声がどこからか聞こえてきました。

後で聞くと、「ひらがながいっぱいで読みにくいから」というお返事でした。

私たちのおはなしを聞いて、おはなしに興味がわき、自分で読んでみたいと思ってくれるといいな~♪

内容は、

紙芝居「おとうさん」

大型絵本「せんたくかあちゃん」

ブラックパネル「ブレーメンの音楽隊」


読みはじめると、「知ってる~。」という声が聞こえて来ます。

次はこうなるんだよと 解説している子がいます。

知っているおはなしでも、何度聞いてもおもしろいものです。

みんな目を輝かせて聞いてくれました。

最初にパネルの絵を順番に並べておけばよかったのですが、

次にブラックパネルをしますと言って、電気を消してから絵を準備しはじめたので、

読みはじめるまで間があいてしまいました。

こうなると、子ども達はおしゃべりタイムに突入…。

スムーズにおはなしをはじめられなかったのが ちょっと残念。

退場の時はタッチしたり、手を振ったり。

その後、後片付けの様子を見に来たり、出口まで見送りしてくれたり、

喜んでもらえて良かった~face01



同じカテゴリー(成田公民館)の記事画像
7/11 おはなし広場
1/10おはなし広場
12/8 成田公民館おはなし広場
9/8おはなし広場
12/10のおはなし広場
同じカテゴリー(成田公民館)の記事
 2/12 おはなし広場 (2015-02-18 17:15)
 1/9 おはなし広場 (2014-01-10 11:53)
 7/11 おはなし広場 (2013-07-13 11:50)
 ありがとうの会 (2013-03-07 11:04)
 1/10おはなし広場 (2013-01-10 16:43)
 10/11おはなし広場 (2012-10-12 14:19)

Posted by 虹の声 at 11:12│Comments(0)成田公民館
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/10 おはなし広場
    コメント(0)