2009年11月01日

びっくりおいも

前回は、「5といったらさつまいも」のおはなしをご紹介しました。

今回は、「びっくりおいも」のパネルシアターをご紹介します。

といっても絵は手元にないので、おはなしだけですが…(^^ゞ

ちょっとだけパネルの場面がありました。ここをポチッとしてご覧下さい。

このおはなしは、“大きなカブ”の、さつまいもバージョンです。

子ども達も、聞いていくうちに「あれ?大きなカブ?」 とお友達とヒソヒソ…。

 ある所におじいさんがいましたよ。

 「もうそろそろ、おいもがとれるころだ」

 畑に行ったおじいさんはびっくり!

 1本だけ大きなサツマイモのつるがありました。

 おじいさんはふかしいもが大好きなので、こんなかけ声でおいものつるを引っ張りました。

 ♪ うんとこどっこいしょ~、うんとこどっこいしょ~
 
   ふかしいもは おいしいよ (ソレ!)

   うんとこどっこいしょ~、うんとこどっこいしょ~ ♪

おいもは抜けないので、おばあさんを呼びました。

おばあさんはやきいもが大好きです。

  ♪ うんとこどっこいしょ~、うんとこどっこいしょ~
 
   やきいもは おいしいよ (ソレ!)

   うんとこどっこいしょ~、うんとこどっこいしょ~ ♪

まだ抜けません。

大学いもが好きな孫の太郎 ・おいもの天ぷらが好きなぶたのぶー吉

スイートポテトが好きなうさきのピョンタ ・ おさつチップスが好きなにわとりのこっこ に

次々に手伝ってもらいます。

それでも おいもは抜けません。

すきなおいもの料理が食べられずにがっかりするみんな。

そこへ ありさんが出てきて、子ども達からは「ありじゃ~、無理無理」 の声が…。

ありさんは、力持ちの うすさん を呼んできます。

おじいさんの後ろにおばあさんが、おばあさんのうしろに孫の太郎が、

孫の太郎の後ろにぶたのぶー吉が…、

うすとありもつながって、みんなでおいものつるを引っ張ります。

 ♪ うんとこどっこいしょ~、うんとこどっこいしょ~
 
   おいもはなんでもは おいしいよ (ソレ!)

   うんとこどっこいしょ~、うんとこどっこいしょ~ ♪

大きな大きなおいもが抜けました~!

お・し・ま・いicon14


動物の名前は、私達が考えました。

台本には、ぶたを呼びました・ウサギを呼びました となっていますが、

名前を呼んだ方が親しみがわく気がします。

うんとこどっこいしょ~は、途中から子ども達も一緒に歌います。

秋の季節にかかせないおはなしになっていますface02


同じカテゴリー(おはなし)の記事画像
らいおんのおり
ぞうさんのぼうし
ふうせん ふわふわ
11/2 日吉台公民館祭り
もう1冊 絵本です。
絵本 買っちゃいました。
同じカテゴリー(おはなし)の記事
 らいおんのおり (2014-11-16 12:59)
 ぞうさんのぼうし (2014-11-10 18:40)
 ふうせん ふわふわ (2014-11-07 10:05)
 11/2 日吉台公民館祭り (2014-11-06 16:22)
 もう1冊 絵本です。 (2013-05-06 13:45)
 絵本 買っちゃいました。 (2013-05-05 13:28)

Posted by 虹の声 at 10:37│Comments(0)おはなし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
びっくりおいも
    コメント(0)