2010年12月02日

もりっこキッズ

富谷町杜乃橋の育児サークルにお招きいただきました。

もりっこキッズ クリスマスおはなし会です。

 ママにだっこされた赤ちゃんから、

 もうすぐ幼稚園に行く

 お兄さんお姉さん達が

 30人位集まってくれました。

 開場準備は、ただ一人の世話役さんと、

 お手伝いのママ達がしてくれました。

もりっこキッズ クリスマスツリー、可愛いface02

 子ども達は、10時から集合して

 自由にママと遊んでいました。

 音楽が鳴って、みんなでお片付け~♪

 一人一人お名前を呼んで元気にお返事。

 それから、♪はじまるよ~♪ の手遊び。

もりっこキッズ 
 そして11時から 30分位が私達のおはなし会です。

 一番最初は、エプロンシアター「まる さんかく しかく なあに?」

 「四角くて白いものはなにかな?」

 「パン」「サンドイッチ~!」 

 「パンと一緒に飲む飲み物は?」

 「牛乳~!」

牛乳を出す 動物は何かな?」

「ママ~!」

牛に導きたかったのですが、

子どもの発想って面白いですねface02

子供達との会話を楽しみながら、エプロンからいろんな物が出てきます。

もりっこキッズ 
 次は、大型絵本

 「まどから おくりもの」

 五味 太郎さん作です。

 文字が少ない絵本は、

 読むのが難しいですね。



もりっこキッズ そして、最後はパネルシアター

 「森のクリスマス」

 ♪今日はすてきな クリスマスの日、

 森の中では動物達が、

 サンタクロースのおじさんの

 贈り物を待ってます~♪


もりっこキッズ タンバリンを鳴らしながら

 歌うのですが、タンバリンを忘れてしまったので、

 手拍子で~音符

 ♪メリ~メリ~クリスマス ツー ユー~~

 メリ~メリ~クリスマス ツー ユー ♪

 みんなで大合唱!!

最後にツリーに飾りを付けるのですが、子ども達が前に出てだんだん近づいてきたので、

子供達に飾りをつけてもらいました。

もりっこキッズ 私達のおはなし会はこれでおしまい。

 子ども達は、この後

 プレゼントをもらって 帰りました。

 会館の入り口には、

 ステキな ウエルカムボードがface02

 ここにも サンタさんがいました。 


もりっこキッズ 子ども達ととっても楽しい一時を

 過ごしてきました。

 ただ、ちょっとだけ気になった事が…。

 育児サークルさんで、

 よくある事なのですが…。

 私達がおはなしをしている間、子ども

 達は夢中になって聞いてくれます。

ママ達も、お子さんと一緒に聞いてくれるのですが。

ごく一部のママさんたちが、おしゃべりがはじまってしまうのです。

日頃の育児の悩みでもお話ししているのでしょうか、ぺちゃくちゃと…。

この声がざわつきとなり、けっこう気になるのです。

はっきり言って、うるさい…。

お子さんと一緒に 「丸いもの何かな~?」とか、「りすさんだね~。」っておはなしを

聞いていただけると嬉しいのですが、子どもはおはなしを聞き、ママはおしゃべり…。

それだけが 残念でした。

同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
1/22幼児向けおはなし会
11/2 日吉台公民館祭り
5月の活動終了(^_^)v
2/27 幼児おはなし会
12/4 子ども園でおはなし会
9/11 おはなし広場
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 1/22幼児向けおはなし会 (2015-01-26 18:25)
 今月はこんなおはなしをしました。 (2014-12-27 13:45)
 こども園でおはなし会 (2014-12-03 19:20)
 11/15 富ケ丘公民館祭り (2014-11-20 19:41)
 11/2 日吉台公民館祭り (2014-11-06 16:22)
 11/1 あけの平公民館祭り (2014-11-05 13:05)

Posted by 虹の声 at 08:29│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もりっこキッズ
    コメント(0)