2011年07月06日

6/5打ち合わせ

7月のおはなし会の打ち合わせと、練習をしました。

先日の定例会で、誰がどこに行くか、絵本紙芝居どちらを読むか決めていたので、

昨日は具体的な内容を決めました。

児童向けのおはなし広場は、ブラックパネル「七夕」と、大型絵本「くじらだ~!」を

全ての公民館にもって行きます。

それに、紙芝居を組み合わせてのおはなし会になります。

6/5打ち合わせ  
  最初に幼児向けおはなし会の練習。

  はしちゃんが、

  絵本「はけたよ はけた」

  を読みます。


 


6/5打ち合わせ

6/5打ち合わせ 次に ヨウさんが、

 パネル「とんでった バナナ」を

 練習しました。

 ヨウさん、このパネルは初めてなので、

 まずは ナオさんにお手本を

 見せてもらいました。

 本来は白板を使うのですが、
6/5打ち合わせ 
 昨日は最後にブラックの練習をするので、

 黒板を使いました。

 それからトヨさんが、

 老人ホームで読む絵本

 「おにのいしだん」の練習をしました。


6/5打ち合わせ みんなの前で読むのは

 すごく緊張しますが、

 とっても勉強になります。


 最後に、小学校でするおはなしを

 最初から最後まで通しで、時間を計って

 練習しました。

6/5打ち合わせ  まずは 大型絵本「くじらだ~!」

 パネル板に置いて読んでみたのですが、

 ページをめくる時に ひっかかります。

 それでは、大型絵本スタンドを

 使ってみましょうということになり、

 会議用の長テーブルの上に

 大型絵本スタンドを置いてみると、
6/5打ち合わせ 
 ちょっと安定感が悪いですが、

 いい感じですface02  

 次におはなし

 「これはお日様」をするので、

 長テーブルがそのまま使えて

 流れもスムーズにいきました。

6/5打ち合わせ そして 大型紙芝居

 「ポポと少年」

 少年の夏の思い出のおはなしです。

 そして最後に ブラックパネル「七夕」

 35分位かかりました。

 当日は、もう少しゆっくり読んで

 ちょうどいい時間配分になると思います。 
6/5打ち合わせ 
 あとは、それぞれが自主練習をして、

 おはなし会当日に望みます。



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
1/22幼児向けおはなし会
11/2 日吉台公民館祭り
5月の活動終了(^_^)v
2/27 幼児おはなし会
12/4 子ども園でおはなし会
9/11 おはなし広場
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 1/22幼児向けおはなし会 (2015-01-26 18:25)
 今月はこんなおはなしをしました。 (2014-12-27 13:45)
 こども園でおはなし会 (2014-12-03 19:20)
 11/15 富ケ丘公民館祭り (2014-11-20 19:41)
 11/2 日吉台公民館祭り (2014-11-06 16:22)
 11/1 あけの平公民館祭り (2014-11-05 13:05)

Posted by 虹の声 at 17:59│Comments(0)活動報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6/5打ち合わせ
    コメント(0)